以前何かのアンケートで、「学生の多くが理科は将来に必要ないと考えている」
というのがありましたが、それも致し方ないのかも、と思う時があります。
理科だけではなく、学校での勉強は全て半強制的にやらされているようなものですし。
元々「勉強」という言葉には「強制的にやらされる」といった意味も含まれていたと思います。
僕の場合、理科は得意科目なんで、上のアンケートには当てはまりませんが、
それでも、趣味としての勉強と、学校での勉強だと、進むスピードが断然違ってきます。
元々興味を持っていない状態から始めた勉強は、強制されない限り、
よっぽど気合いを入れないと他の事に流れてしまう事が多いですし。


かなり長い前フリでしたが、実はここからが本題の予定でした。
本題より前フリの方が長くなりそうですが。
この前、理科の授業で「燃料電池」について習ったんですが、
「水の電気分解の逆を行う」とかいう当たり障りのない一文で締められて終了。
その為、中途半端に教えられると余計に気持ち悪くなる性分なので、
結局自分で多少調べてみました。
燃料電池というのは、「水素+酸素→水」の反応を利用して、
水素や酸素を外部から供給し続ける事で、継続的にエネルギーを得る装置のようです。
そして、この装置が最も効率が良いと言われている理由は、
化学エネルギーが電気エネルギーに変換される間に
一部が熱エネルギーとして逃げたりする事がない為だそうです。
他にも種類だとか原理だとかが色々詳しく書いてありましたが、
やたら長ったらしい熟語だったり、聞いたこともないヨコモジだったりしてので、
とりあえずここまでにしておきました。
その辺も早く分かるようになりたいなあ、と思いつつ。

鈍行ふらふら7.2号にて、夏休み中に参加した合作が公開されているようです。
僕の絵に関しては、完璧に適当にイメージだけで描いたので、そんなに面白くないです。
まあ、お暇なら、どうぞ。

結局、本題の方が長かったですね。
最近、久々にポケモンなんぞをやっています。なぜかクリスタル
なんか新作が出るのか出たのかよく分からない状況ですが、自分で買うことはまずないです。
というより、新作のゲームここ1年程買った覚えがありません。
親が買ったDSのソフトをプレイするぐらいで、
あとはもう半分レトロゲーと化してしまったPSの友達から借りるのがほとんどです。
あの辺のゲームは妙にノスタルジーを感じます。
少し粗いポリゴンが、発売当時ぐらいの記憶を呼び起こすんでしょうか。

話は戻ってポケモン。
数人の友人に「ぽけもんやろうぜ」的な事を持ちかけてみました。
しかし、大概が紛失しているんですよね。
このゲームは対戦が一番の醍醐味なんですが。

ちなみに、タイトルの作品はまだ観た事がありません。
いつか見たいとは思っているんですが。
実力テストやら期末テストやらで全然更新していませんでした。すみません。
とは言っても、毎日1時間ぐらいはPCを使っていたので、
更新しようと思えばできただろうと思いますが。
嫌気が差してきたので、更新ページをホームページに設定してやりました。

そういえば、今日を丸1日使って、PCを初期化しました。
大体のexeファイルが開けなくなり、改善策を調べたところ、「初期化」の3文字が。
実に軽くていいです。色々インポート・インストールするのは面倒ですが。
基本設定は終わりましたが、CD-Rが十数枚と、親のソフト。
他にもやらなければならない事はあるのに。
「下北サンデーズ」が最終回を迎えましたね。
これもまた「好きな俳優が出てるから」とかいう理由で見始めたんですが、
やはり堤演出が好きなのもあって、面白かったです。
1話分打ち切りになってしまったのは残念でした。
まあ、今のテレビ局の視聴率絶対主義にとやかく言うつもりはありませんが。

一昔前とは違って、今は娯楽の数が半端ないほどにあるので、
観るテレビ番組が一切無いとしても、他のもので補うこともできます。
僕としては、あとは時計の音をどうするかだけ。
あのカチカチいうのが大嫌いで、テレビのガヤガヤとした音は、
見事にあの音を打ち消してくれるんです。
時間がずれにくいからって、家にある2つは両方ともカチカチいうタイプ。
学校にあるようなタイプに早く変わって欲しいものです。

 | HOME | 

topRecentsarchivecategorylinkserchother
