最近友人に「Wave」を借り、聴いているんですが、
1つびっくりしたのが、「夏のヒーロー」の作曲がHARCOさんだったこと。
以前CMで曲を聴いてから気になってはいたんですが、
借りる機会がなくて、結局まだ聴いていません。
最近では、名前を耳にすることもあまりありませんでした。
ここは「思い立ったが吉日」ということで借りに行ったほうがいいですかね。
このままずるずると借りないでいると、最終的に後悔する気がします。いつもそうですし。
しかし、道頓堀のTSUTAYAにしか置いてないことが問題。
あそこはアルバム5枚1000円のキャンペーンやってないんですよ。

「日本以外全部沈没」見てきました。
やっぱり寺田農さんはいいです。今回もいい意味で狂ってました。
YouTubeで、ラーメンズ片桐さんのお宅訪問というのを観ました。
陶芸とか彫刻が趣味なのは知ってましたが、こういうものも造っているとは。
縄文土器も造ってるみたいですし。
個人的には、今回の作品の中では蟹BOYが好きです。

あんなに趣味で溢れている部屋は初めて見ました。
人の部屋をあまり見たことが無いので、そういうものなのかもしれませんが。
自分の部屋を持った暁には、ああいう趣味に溢れる部屋にしてみたいものです。
まあ、僕の場合はゴチャゴチャするだけかもしれませんが。

空気遠近法も気になります。
見たい映画がいっぱいあります。
その内、劇場公開は3つ、「日本以外全部沈没」、「カポーティ」、「ハミングライフ」。
そして2週間後にはテスト。
どうしたものか。

この「カポーティ」、梅田ガーデンシネマというところで公開中です。
その映画館は、以前「間宮兄弟」を観にいったところになります。
この映画館の映画のチョイスは、僕と結構馬が合うようで、
近日公開予定のものの中にも面白そうなものがちらほら。
本当にどうしたものか。
煙草、僕は好きではありません。
まあ、好きであろうと嫌いであろうと、吸ったら年齢的にアウトですが。
再三再四父親にも止めるように文句を言ってます。
誕生日に「禁煙セラピー」を贈ってやろうかと策略していますが、
あの男は贈っても読みそうにありません。どうしたものか。

そんな感じで煙草は嫌いなんですが、1つ、箱のデザインだけは好きです。
大人になったら自販にあるのを1個ずつ買って部屋に並べようとか考えたりしてます。
どうまかり間違っても吸う事はありませんが。JTの策略にははまりませんよ。

昔からコレクションするのが好きで、カードはそんなに買いませんでしたが、
漫画は買い始めたら大概は全巻買いますし、ゲーム中のコレクション系のイベントも好きです。
「ロックマンエクゼ」シリーズのデータライブラリとか、「ファイナルファンタジーVIII」のカードとか。
個人的にVIIIはカードが一番面白いと思います。
以前何かのアンケートで、「学生の多くが理科は将来に必要ないと考えている」
というのがありましたが、それも致し方ないのかも、と思う時があります。
理科だけではなく、学校での勉強は全て半強制的にやらされているようなものですし。
元々「勉強」という言葉には「強制的にやらされる」といった意味も含まれていたと思います。
僕の場合、理科は得意科目なんで、上のアンケートには当てはまりませんが、
それでも、趣味としての勉強と、学校での勉強だと、進むスピードが断然違ってきます。
元々興味を持っていない状態から始めた勉強は、強制されない限り、
よっぽど気合いを入れないと他の事に流れてしまう事が多いですし。


かなり長い前フリでしたが、実はここからが本題の予定でした。
本題より前フリの方が長くなりそうですが。
この前、理科の授業で「燃料電池」について習ったんですが、
「水の電気分解の逆を行う」とかいう当たり障りのない一文で締められて終了。
その為、中途半端に教えられると余計に気持ち悪くなる性分なので、
結局自分で多少調べてみました。
燃料電池というのは、「水素+酸素→水」の反応を利用して、
水素や酸素を外部から供給し続ける事で、継続的にエネルギーを得る装置のようです。
そして、この装置が最も効率が良いと言われている理由は、
化学エネルギーが電気エネルギーに変換される間に
一部が熱エネルギーとして逃げたりする事がない為だそうです。
他にも種類だとか原理だとかが色々詳しく書いてありましたが、
やたら長ったらしい熟語だったり、聞いたこともないヨコモジだったりしてので、
とりあえずここまでにしておきました。
その辺も早く分かるようになりたいなあ、と思いつつ。

鈍行ふらふら7.2号にて、夏休み中に参加した合作が公開されているようです。
僕の絵に関しては、完璧に適当にイメージだけで描いたので、そんなに面白くないです。
まあ、お暇なら、どうぞ。

結局、本題の方が長かったですね。

« | HOME |  »

topRecentsarchivecategorylinkserchother
